社会福祉法人愛美園 認定こども園五郎保育園のホームページへようこそ!!

 

園の概要

 

園の外観写真

園の外観写真
 
大洲市 五郎保育園 園写真
 

概要

概要
 
事業の目的

 

心身ともに健やかに育成されるよう乳幼児期の教育・保育を行うほか、保育所保育指針に掲げる目標が達成されるよう教育を行うことを目的とします。

 
保育理念(事業運営方針)

 

・ 入園児童の健やかな育成のため、最低基準を超えた設備及び運営の向上に努めます。

・ 子供一人一人を大切にしながら、保護者からも、地域からも信頼され、心から愛される保育園を目指す。

 
保育方針

1.正しい生活習慣を身につけ、自立を目指す。

2.よい環境のもとに心身の調和的な発達をはかる。

3.心身ともに健全な人間形成の基礎を培うことを保育の基本とする。

 
園の保育目標

・ 心身ともに健康な子ども

・ 心の優しい子ども

・ 思いやりのある子ども

・ 考えて作り出す子ども

・ 頑張る子ども

・ 遊びの中で学べる子ども

 
食事目標

1.個々が楽しく食事をする。

2.健康で丈夫な体を作る。

3.年齢にあった食事マナ-を身につける。

4.衛生管理を徹底し、安全な食事をする。

 
保育内容
・乳児保育(0歳~3歳未満児)
・幼児保育(3歳以上児、各年齢別保育)
(4,5歳児は、お泊まり保育を実施。)
・就学前学習(文字、数など)
・定員外入所
・障害児保育(1人につき保育士1人が受け持つ)
・ならし保育(初めて入園されるお子様で、いわゆるならし保育を希望される方は、午前中に限り保護者と遊びに来てください。)
・就職を希望されているが、未就職者の方は、お子様を入園させて3ヶ月間の猶予があります。(その間に決定されなければ退所していただきます。)
・育休の場合、近くに児童館などの遊技場がなければ入所させておくことができます。
・広域入所:大洲市以外の近隣地域からの入所も受け入れます。
・太陽スポーツ(3歳以上児は月に1回程度、体操教室を実施します。)
・太鼓教室(年長児は月に1回程度太鼓教室を実施します)
・茶道教室(年長児は年に3回程度茶道を通し礼儀作法を学びます)
 
園の特色
・園舎は、南向き、園庭も広く活発に遊べる。豊かな自然に囲まれ、草すべり、虫取り、木の実拾い、川遊びなど自然との関わりが十分にできる。
・夏はプ-ルで水遊びができ、河原が近くにあり川遊びも楽しめる。
・登園、降園は父兄に合わせた時間に出迎える。
・行事は、土曜日に行う。(参観日、運動会、発表会等)
 
 
非常通報システム装置設置
非常ベルを押せば、県警に直接連絡が入るようになっており園児の安全を守るようにしています。
 
職員の研修
職員は、研修計画を立て実施している。(キャリアアップ研修を受講している)
園内研修を行い、保育等について職員で話し合い、周知している。
 
AED(自動体外式除細動器)
事務室に設置して緊急時に対応できるようにしています。
 
地域とのつながり
地区の敬老会、運動会、文化祭に参加
夕涼み会や運動会にはたくさんの方に来ていただきます。
 
苦情解決体制
利用されているご父兄からの苦情があった場合、それに適切に対応する体制を整えております。
そのため、苦情を受け付けたり、それを解決する責任者、利用者との中間にあって苦情の相談にあずかる第三者委員を下記のとおり設置しております。
苦情受付担当者(矢野智子、川口幸枝、守野直子):23-4478(五郎保育園)
第三者委員:河野 登(大洲市中村142-2、24—6537)
白石八朗(大洲市東宇山甲248,25-4214)
 

交通アクセス

交通アクセス
 
〒795-0051  愛媛県大洲市五郎甲45番地1
 

お問い合わせフォームへのリンク

お問い合わせフォームへのリンク
 
qrcode.png
http://gorou-hoikuen.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
023413
<<社会福祉法人愛美園 認定こども園五郎保育園>> 〒795-0051 愛媛県大洲市五郎甲45番地1 TEL:0893-23-4478 FAX:0893-23-4478